お悩みQ&A お悩みQ&A

週3日の登校で卒業できるの?

安心してください。

単位取得に必要なレポートやネット授業は週3日の登校でも十分にこなせる分量です。午前中は勉強にあて午後は仲間と自由に過ごすなど、ゆっくりなペースでも大丈夫です。少人数限定・個別対応なのでしっかりサポートします。 友達が登校している時に欠席して自宅に居ると不安な気持ちになるものです。登校日が3日なので、心にゆとりを持って登校できます。

不登校だったから勉強が心配だな。

安心してください。

きちんと単位としてカウントされる『高校入門』という独自の科目があります。これは中学校で学ぶ範囲のもので1年生では『高校入門』を、2年生になってから高校で学ぶ範囲を履修することもできます。その他にも『課題研究』といった教科の枠にとらわれず興味のあることを調べてまとめることで単位を取得できる科目もあります。

数学が苦手であれば必修の『数学Ⅰ』を1年生で履修してしまえば、2・3年生では数学をやらなくてもよいです。

英語中心の時間割の例 英語中心の時間割の例

みつおくんメッセージ みつおくんメッセージ

集団行動が苦手です。

安心してください。

つちうら高等学院には様々な理由で在籍している生徒が多くいます。それぞれが自分のペースで過ごしています。心配はいりません。

在学中の高校から転校できるの?

できます。

全日制の高校だと、3分の1程度の欠席やテストの点数によって単位を落とし留年してしまいますが、つちうら高等学院は、通信制高校サポート校ですので、落とした科目を翌年やり直せ卒業は遅れません。年度の途中での転校もOKです。現在通っている高校で修得した単位を引き継げます。

働きながら高校卒業できるの?

できます。

中学校を卒業して就職したり、高校を退学・休学してお仕事されている方でも、ネットコースをご用意しておりますので働きながら高校卒業ができます。入学時の年齢に上限はなく、サポート有りのコースがありますので課題提出の心配もありません。

中学生ですが入学できますか?

できます

自信とやる気を持つためのキッカケをつくります。家から出て学校とは違う環境で安心して過ごせる居場所です。自分で目標を持ち、勉強したり自由な時間を過ごします。英語、数学を中心に学習のサポートもできます。

発達障害ですが入学できますか?

できます(要相談)

発達障害だからという理由で入学をお断りすることはありません。居場所作りのためだけでなく、高校卒業資格を目指したり、専門学校等への進学もサポートします。

自宅が遠いので登校が不安です。

安心してください。

遠方など特別な事情のある方に対してネットコースをご用意しております。月2回の登校と電話やメールを使用してサポートします。詳細はお問い合わせください。

高校を退学・休学しています。

安心してください。

在籍していた高校での修得単位や在籍期間を引き継げます。登校してサポートを受けながら課題を提出したり、在宅学習中心など学習方法が選べます。もう一度一緒に高校卒業を目指しましょう。